5/28ビーチクリーンのお知らせ

海Loveネットワークから、ビーチクリーンのお知らせです。

主催:IBCC(石垣ビーチクリーンクラブ)

日時:5月28日(日)10:00より(2時間程度)

場所:吉原海岸(吉原小学校下・県道のミラーを入った海岸)*のぼり旗が目印です。

○ボランティア用ごみ袋は、準備いたします。
○服装は作業衣類等の汚れてもよい着衣をお勧めします。
○危険防止のため、草履やサンダル履きはご遠慮ください。
○熱中症対策は、各自でお願いします。
○荒天の場合は、中止にいたします(小雨の場合は、当日午前9:30頃に決定します)

問い合わせ先:佐藤 TEL090-1945-4003

☆IBCC主催のビーチクリーンも、今回で一旦お休みに入ります。また涼しくなってからの再開となりますので、よろしくお願いします。


5/5こどもの日ビーチクリーン集計結果

毎月5日は海Loveビーチクリーン!(今月で一旦お休みに入ります)

5月5日こどもの日が海Loveビーチクリーンの日でした。

バーベキューで賑わう米原海岸で、ゴミ拾い→分別して来ました。

参加人数は、大人43名、子供10名の53名もありました!

今回はドローン撮影(嵩本さん)もあり、ミニミニ海Loveフェスタのよう♪

集計結果は↓↓↓

○燃やすゴミ 2袋
○燃やさないゴミ 9袋
○ペットボトル 15袋(1袋を約50本と計算すると750本)
○発泡スチロール 9袋
○発泡スチロール(大)6個
○漁具 3袋
○ロープ 2袋
○電球 2袋
○ビン 2袋
○カン 1袋
○危険物 1袋
○ワレモノ 1袋
○漁具ブイ(特大)2個
○漁具ブイ(大) 17個

○バケツ 2個
○漁具の旗 1個
○木片 2個
○中身不明のペットボトル 2個

いつも同様、発泡スチロール、ペットボトル、プラスティックのゴミが圧倒的に多いです。

そして、変わらず漁具も多いです。

これらのゴミが少なくなるだけでも、ずいぶんとビーチの景色は変わるだろうし、ビーチクリーンの負担も軽くなるでしょうね。

身近に、手軽に使ってるものばかりです。

ペットボトルの国別の集計結果は↓↓↓
(ラベルが残っているボトルのバーコードから)

○中国 193本
○台湾 21本
○日本 17本
○韓国 8本
○ベトナム 3本
○北朝鮮 2本
○アメリカ 2本
○エジプト 1本
○エクアドル 1本
○国を特定できず 1本

計267本

中国が圧倒的に多いのですが、ペットボトルを使っている人数も多く、石垣島と距離的に近いということもあり、漂着が目立ちます。

日本はゴミを出してないのでしょうか?
いえ、違います。

日本のゴミは太平洋の真ん中にある島々に流れ着いてるそうです。

どこどこの国が、ではないのです。

わたしたちみんなが、自然に帰らないゴミを出してる以上、そのゴミはどこかにいってるのです。

ゴミと一緒に暮らすのは、イヤだなぁ~と思うので、これからも、同じ思い想いの人たちと、やれることを、やっていきたいと思います。

暑い中、みなさん、おつかれさまでした。ありがとうございました。

※暑い季節に入りましたので、海Loveビーチクリーンは一旦お休みします。
涼しくなる9月か10月に再スタートします。よろしくお願いします。

※今月28日、IBCC主催ビーチクリーンあります。改めてお知らせいたします。