平野海岸の下見報告

❗️とても残念な写真です❗️😱😨

これは、今日の平野海岸です。

平野海岸は、石垣島の最北端のビーチ。観光名所の一つ『平久保灯台』から右下に見えます。

上から見ると美しく見えるビーチでも、浜に行くと、あまりに沢山のゴミ、ゴミ、ゴミ、、、、が漂着していました。

昨年、3月4月5月の3回でようやく拾った場所が、昨年よりひどい状況かもしれません。

3月3日に開催する『海Loveビーチクリーン』の下見に行ったメンバー全員、唖然として、思わず悲鳴をあげてしまいました。

もうボランティアで拾える域を超えています。

コツコツ拾い続けても、たった一つのビーチすら、一年中キレイなままを保つことができないのです😥

かといって、このままにしておくこともできません。

3月3日と4月7日にここでビーチクリーンやります。

たくさんの方々に、この現実を見て、知って頂きたいと思います。

このままでは本当にマズイ、、と声を上げて、伝えて欲しいです。

私たちみんな、いつかゴミになるであろうモノを買い、ゴミを出しています。

誰かではなく、
どこの国ではなく、
みんなで取り組まないと、
海も、
ビーチも、
大地も、
どこも、
ゴミだらけになってしまいます。

3月3日、9時半受付スタートです。
参加ご協力よろしくお願いいたします。

※最後の写真に海Loveビーチクリーンのポスターをアップしましたので、ご覧ください。

2/16吉原海岸ビーチクリーンのお知らせ

海Loveネットワークからビーチクリーンのお知らせです。

主催:IBCC(石垣ビーチクリーンクラブ)

日時:2月16日(土)10:00より(2時間程度)

場所:吉原海岸(吉原小学校下・県道のミラーを入った海岸)*のぼり旗が目印です。

○ボランティア用ごみ袋は、準備いたします。
○服装は作業衣類等の汚れてもよい着衣をお勧めします。
○危険防止のため、草履やサンダル履きはご遠慮ください。
○熱中症対策は、各自でお願いします。
○荒天の場合は、中止にいたします(小雨の場合は、当日午前9:30頃に決定します)

★自分でビーチクリーンしたい方
友達とビーチクリーンを始めたい方

申請など、とても簡単にできます。
分別などもまずは体験!参加お待ちしています。★

2/5雨によりビーチクリーンキャンセル

今日10時から予定してました海Loveビーチクリーンは、雨がやみそうにないので、中止にいたします。

予定していただいてた皆さま、ありがとうございます。
またの機会によろしくお願いいたします。

ただ、来月と再来月に平野海岸で行う海Loveビーチクリーンのポスターとチラシをお渡しできますので、来られる方はご連絡ください。

石垣島中のどこも、大量の発泡スチロールやペットボトルで大変なことになっています。

皆さまのご協力よろしくお願いいたします。

※写真は今の米原海岸

3/3&4/7ビーチクリーンのポスター・チラシ

3月と4月に開催します海Loveビーチクリーンのポスターとチラシが出来上がりました。

場所は、石垣島最北端の平野海岸です。
観光スポットである平久保灯台から見ると、右下に見える長いビーチです。

上からは美しく見えてるかもしれませんが、ビーチに降りると唖然とするほどゴミが流れ着いています。

普段は拾いに行けないビーチです。
たくさんの方々の参加ご協力よろしくお願いいたします。

※ポスターやチラシを貼るためのご協力もお願いします。
協力して頂けるお店など大募集!

※2月5日の海Loveビーチクリーン(米原海岸)終了後に、ポスターとチラシをお渡しします。
広報ご協力よろしくお願いいたします。

2/5米原海岸ビーチクリーンのお知らせ

海Loveネットワークからビーチクリーンのお知らせです。

※毎月5日は海Loveビーチクリーン❗

日時:2月5日(火)午前10:00より1時間半程度

場所:米原海岸(キャンプ場側ビーチ)

※車は米原公民館の後ろ空きスペースに停めて、ビーチに歩いてきて下さい。

※開始時間がきましたら説明を始めますので、初めての方は時間に間に合うようおいでください。

(1)ボランティア用ゴミ袋は主催者側で準備します。

(2)足元は危険防止の履き物で。

(3)熱中症対策(飲み物、帽子)は各自でお願いします。

(4)飲み物は各自マイ水筒を持参下さい。(ペットボトルはなるべくならご遠慮ください。)

(5)荒天の場合は中止いたします。(当日9時頃に決定。お問合せください)

★自分でビーチクリーンしたい方❗

申請など、とても簡単にできます。

分別などもまずは体験!参加お待ちしています。★

1/20の集計結果:吉原海岸ビーチクリーン

今日は、月一のIBCC主催ビーチクリーン。
IBCC(石垣ビーチクリーンクラブ)は月1回、吉原海岸をクリーンアップしています。

先月拾った場所は、北風が運んできたゴミでいっぱいでした。

☆☆

男の子が漂着したプラスチックゴミで遊んでいます。

周りはゴミだらけ。

このようなビーチを子供達に渡していっていのでしょうか?

私たち大人が気づき、行動を起こさなければ、このゴミは減らないのです。

ゴミを未来に渡すのではなく、美しい地球の自然を渡していきたいと思います。

そんな風に感じたビーチクリーンでした。

今回の集計結果は↓↓↓

燃やすゴミ 1袋
燃やさないゴミ 25袋
ペットボトル 26袋(約1300本)
発泡スチロール(袋) 22袋
発泡スチロール (個) 28個
漁具(袋) 3袋
漁具ブイ (大) 46個
ロープ(袋) 2袋
ロープ(かたまり) 約5kg
ビン 3袋
カン 0袋
危険物 1袋
電球、蛍光灯 2袋
ワレモノ 1袋
プラスチックの板 1個
プラスチックの棒 1個
タイヤ 1個
ガスボンベ 1個
モップ 1本

☆☆☆

それにしても、発泡スチロールと黒ブイが多すぎます。

お仕事で使ってる人たちは、これをどのように感じているのでしょうか?

よその国の事と知らんぷりするのでしょうか?

ゴミだらけの海は汚染され、そのうち汚染されてない美味しいサカナは取れなくなるはず。

大人たち。なんとかできます!
やれることはあります。
やりましょう!

大人19名、子供2名が参加してくださいました。
皆さまありがとうございました。
おつかれさまでした。