「SDGs経営」掲載

南山舎さんの情報サイト「やいまタイム」に平野ビーチクリーンのことをご紹介して頂きました。
ありがとうございました。

日本ビジネス出版「SDGs経営」に、4月の平野ビーチクリーンのことが掲載されました。

世界中で海洋プラスチックゴミのことは大きな問題で関心事です。

日本は海に囲まれているので、漂着ゴミから逃れることはできません。

いろんな方々が、今すぐに、できることを始めていけたらと思います。

経営者の方々の関心が高まり、プラスチック製品を産み出さない取り組みも、さらに進んでいって欲しいと願います。

見開きページに載っている環境省の広告。

『今、世界では、
1分にごみ収集車1台分のプラスチックごみが
海へ流れ出ているとも言われています。

不必要なものはもらわない、
環境に良いものを選ぶ、
ものを長く使う、ごみは分別する、
決してポイ捨てはしない、ごみを拾う。

ほかの誰でもなく、
まずはあなたが、行動しましょう。』

みんなが行動したら、あっという間に、世界は変わります。

5/5の集計結果:米原海岸

令和初の海Loveビーチクリーンに、大人50人、子供4人が参加してくださいました。
ありがとうございます。

ビーチクリーンは初めてという方が増え、確実にゴミに対する意識が変わってきたと実感します。

今回の集計結果は↓↓↓

燃やすゴミ 1袋
燃やさないゴミ 16袋
ペットボトル 20袋(約1000本)
発泡スチロール(袋) 18袋
発泡スチロール (個) 33個
漁具(袋) 4袋
漁具ブイ(大)  35個
ロープ(袋) 1袋
ロープ(かたまり)
※大きな塊のロープは回収できませんでした。

約3kg

ビン 3袋
カン 2袋
危険物 1袋
電球、蛍光灯 1袋
蛍光灯(長)  
ワレモノ 2袋
プラスチックのカゴ 6個
プラスチック片(大) 2個
ウレタン片(大) 4個
発泡スチロール片(大) 2個
タイヤ  1本
発泡スチロールの箱 1個
ポリタンク  2個
日本酒のケース 1個

今日ゴミ拾いをした米原ビーチは、地元の方々が定期的にビーチクリーンされているので、比較的ゴミは少ないのですが、それでも、この結果の通りのゴミの多さです。

そのほとんどがプラスチック製品と漁業関係のゴミです。

プラスチック製品は、手軽で便利で安価ですから、どうしても買ってしまいがち。

でも、必ずゴミになるのですから、必要?どう?と自問自答して買うようにしたら、ゴミは減っていくでしょう。

ビーチクリーンをし続けいくと、ペットボトルを買いたくなくなり、水筒を使うようになっていきます。

海Loveは、ビーチクリーンでゴミ拾いを広げているわけではなく、
ビーチクリーンを通じ、一人一人、ゴミに向き合って頂き、ライフスタイルを見直すキッカケにしてもらえるよう、活動を続けています。

今日、参加された方々も、きっと何か感じてもらえたのではと思います。

誰が、
ではなく、
わたしが、
あなたが、
一人一人が、
自分にできることを実践し、
周りに伝えるメッセンジャーで
ありましょう。

これから涼しくなるまでの間、ビーチクリーンはお休みいたします。

また、涼しくなってから再開しますので、どうぞよろしくお願いします。

皆さま、いつもありがとうございます。
おつかれさまでした。

5/5米原海岸ビーチクリーンのお知らせ

海Loveネットワークからビーチクリーンのお知らせです。

※毎月5日は海Loveビーチクリーン❗

この回以降、海Loveビーチクリーンは一旦お休みさせて頂きます。

また、涼しくなり始めた頃に再開したいと思います。

日時:5月5日(日・祝)午前9:00より1時間〜1時間半程度

場所:米原海岸(キャンプ場側ビーチ)

※車は米原公民館の後ろ空きスペースに停めて、ビーチに歩いてきて下さい。

※開始時間がきましたら説明を始めますので、初めての方は時間に間に合うようおいでください。

(1)ボランティア用ゴミ袋は主催者側で準備します。

(2)足元は危険防止の履き物で。

(3)熱中症対策(飲み物、帽子)は各自でお願いします。

(4)飲み物は各自マイ水筒を持参下さい。(ペットボトルはなるべくならご遠慮ください。)

(5)荒天の場合は中止いたします。(当日8時頃に決定。お問合せください)

※かなり暑いです。熱中症対策万全で参加ください。もし体調が悪くなられたら、途中でもご帰宅ください。

3月、4月、暑い中、多くの方々が遠い平野海岸でビーチクリーンをしてくださいました。

他にも、いろいろなビーチでクリーンアップして頂いています。

皆さま、おつかれさまでした。
ありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

★自分でビーチクリーンしたい方

申請など、とても簡単にできます。

分別などもまずは体験!参加お待ちしています。★

4/20の集計結果:吉原海岸ビーチクリーン

吉原ビーチクリーン 無事に終わりました。
お天気が心配でしたが、B.C中は、曇りで☁終わる頃には、晴天☀となりました。

今日は、大人13名 子供1名の参加でした。ほとんどの方が先日の平野ビーチクリーンにも参加してくれてました😊

☆☆

 

今回の集計結果は↓↓↓

燃やすゴミ 1袋
燃やさないゴミ 12袋
ペットボトル 3袋(約150本)
発泡スチロール(袋) 6袋
発泡スチロール (大) 6個
漁具(袋) 2袋
ロープ(袋) 2袋
ロープ(かたまり) 約30kg
ブイ 12個
ビン 2袋
カン 1袋
電球、蛍光灯 1袋
キケン 1袋
ワレモノ 1袋
ガスポンベ 1個
パイプ 2本
プラカゴ 1個

☆☆☆

吉原海岸右奥中心に拾いました。

4/20吉原海岸ビーチクリーンのお知らせ

海Loveネットワークからビーチクリーンのお知らせです。

4月20日、IBCC主催のビーチクリーンのお知らせです。

なお、IBCCビーチクリーンは今度のビーチクリーン後、9月頃まで夏期のお休みとさせて頂きます。今季もご協力ありがとうございました。

主催:IBCC(石垣ビーチクリーンクラブ)

日時:4月20日(土)10:00より
(2時間程度)

場所:吉原海岸(吉原小学校下・県道のミラーを入った海岸)*のぼり旗が目印です。

○ボランティア用ごみ袋は、準備いたします。
○服装は作業衣類等の汚れてもよい着衣をお勧めします。
○危険防止のため、草履やサンダル履きはご遠慮ください。
○熱中症対策は、各自でお願いします。
○荒天の場合は、中止にいたします(小雨の場合は、当日午前9:30頃に決定します)